Ciインストラクターから、ダイビングを幅広く学ぶことで、自分にあった楽しみ方を早く確実に見付けることができます。
ダイビングの楽しみ方と危険性の両面を学び、緊急時の対処能力を高めながら、幅広い楽しみ方を身に付けている証となるのが、Ciマスター・スクーバ・ダイバーです。5種目のダイビングを一つひとつ確かめながら学び、安全性を高めたダイバーとなりましょう。


参加年齢 15歳以上

申請条件 5種目以上のスペシャリティとCiレスキューダイバー、Ciアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーを
      学び、30ログカードを申請していることが条件となります。

※ヘッドファースト?及びヘッドファースト?は、MSD申請時に必要な5つのスペシャリティに入りません。
※セルフ・レスキュー、CPRファーストエイドはMSD申請時に必要な5つのスペシャルティに入りません。


一般ダイバーにとって、ダイビングの知識や経験を高めた証として、最高のステータスランクがCiゴールドマスターダイバー。知識と経験を高めたダイバーは安全性も高く、楽しみ方は無限に広がります。

参加年齢 15歳以上

申請条件:Ciマスター・スクーバ・ダイバー(MSD)、50ログカードを取得していること。
      
マスター・スクーバ・ダイバー(MSD)に新たな5種目のスペシャリティを学んでいること。

■Ciプログラムへ